【名建築で昼食を】OPテーマ曲とEDテーマ曲は誰?名前や曲名は?

【名建築で昼食を】はテレビ大阪で放送されている連続ドラマです。

 

毎週土曜日の深夜056から絶賛放送中です。

 

主演を務めるのは女優の池田イライザさんと俳優の田口トモロヲさんです。

カフェの開業を夢見るOL春野藤が、「乙女建築巡り」を趣味とする中年の建築模型師、植草千明SNSを通じて出会うことから物語は始まります。

 

今作はドラマとドキュメンタリーを織り交ぜたハイブリッドな作りとなっていて、かなり挑戦的な作品となっています。

 

ということで今回は【名建築で昼食を】のOPテーマ曲とEDテーマ曲についてまとめました。

【名建築で昼食を】OPテーマ曲は? 

それではOPテーマ曲とそれを担当するアーティストはGi Gi Giraffeというアーティストです。

 

まずはアーティスト「Gi Gi Giraffe」についてまとめました。

 

Gi Gi Giraffeのプロフィール 

Gi Gi Giraffe(ジ・ジ・ジラフ)

 

Gi Gi Giraffeは東京を中心に活動するインディーズロックバンドです。

 

メンバーは

  • Vo./GtK.U
  • Dr.Kazushi
  • BaRyo

3人組です。

 

2013GarageBandを駆使して録音からミックスまでした作品Home Made Works」を配信。少しずつ話題を集めていきます。

 

2016年にはデビューアルバムGi Gi Giraffeをリリース。順風満帆に見えましたが、メンバーの事情により活動休止となります。

 

ですが今年2020115日、突如全6曲入りの1stEPHOME MADE WORKS2』をリリースし、活動を再開させています。

 

そしてこの度、ドラマ【名建築で昼食を】のOPテーマとして楽曲を提供することになりました。

 

では続いてOPテーマに使用されている楽曲について調べました。

【名建築で昼食を】OPテーマ曲は? 

【名建築で昼食を】のOPテーマはGi Gi GiraffePictureという楽曲です。

 

こちらの音源はYouTubeの公式チャンネルにて無料で配信されています。

独特のリズムと耳に残るメロディが人気を博しています。

 

おしゃれな世界観がドラマとマッチしていて、ドラマファンからも高評価を得ています。

 

このチャンネルでは他にも音源が公開されていますので、気になる方は他の音源も聴いてみてはいかがでしょうか。

 

MVや発売日はいつ?

さて音源のMVや発売日情報を調べてみました。

 

現在はCDとして音源化はされていないようで、Apple MusicSpotifyにて配信されています。

 

リリース日は821で既に購入することは可能です。

 

 

MV情報も探してみたのですが、こちらは情報がありませんでした。

 

バンドの公式サイトでも情報がなかったので制作されていない可能性もあります。

 

今年に発売されたHOME MADE WORKS2の楽曲はMVが作成され公開されているので、いずれ今回の楽曲もMVが公開されるかもしれません。

 

こちらは今後の発表に期待しましょう。

【名建築で昼食を】EDテーマ曲は? 

では続いてEDテーマ曲です。EDテーマ曲を担当するのは浦上想起さんです!

 

浦上想起さんについてまとめました。

 

浦上想起さんのプロフィール 

浦上想起(うらかみ そうき)

 

浦上想起さんは2019年の1月ごろから、こちらも宅録や打ち込みで活動を始めたミュージシャンです。

 

20代のソロユニットとして、YouTubeなどに楽曲を発表、ライブ活動も行なっています。

 

20205月にシングル『新映画天国』をリリース、そして8月開始の今作に『未熟な夜想』がEDテーマ曲として抜擢されました。

 

では続いてEDテーマ曲『未熟な夜想』についてまとめました。

 

【名建築で昼食を】EDテーマ曲は? 

 

【名建築で昼食を】EDテーマ曲は『未熟な夜想』という楽曲です。

 

オシャレな雰囲気ながらもどこか不安感のある独特な曲です。

 

幻想的ながらもどこかダークなエッセンスもあり、今までにあまり聴いたことのない楽曲となっています。

 

でもどこかドラマともリンクしていてEDテーマとして成り立っているのは流石の一言です。

 

そんな『未熟な夜想』のMV情報などを見てみましょう。

MVや発売日はいつ?

 

MVは浦上想起さんのYouTubeチャンネルにて公開されています。

リリックは本人のnoteにて公開されています。

https://note.com/urakouji/n/nf3a5ddaaf711

 

こちらの楽曲も2020年の821日にリリースされています。

 

 

Apple MusicSpotifyなどでも聞くことができますので、興味のある方は聞いてみてください。

 

ということで今回は、ドラマ『名建築で昼食を』のOPテーマとEDテーマについてまとめました。

 

どちらにも共通しているのは、自宅で自分たちで録音しミックスしリリースをしているところです。

 

いかにも現代的でこれからのポピュラーな楽曲制作のスタイルになっていくのかもしれません。

 

どちらも決してメジャーなアーティストではありませんが、その分自由度が高く非常に聞き応えのある楽曲となっています。

 

2曲ともYouTubeで視聴できますので、そちらで聞いていただいて気に入れば購入という流れで良いと思います。

 

両アーティストは共に若く、これからの活躍に期待したいです。

 

【名建築で昼食を】放送地域や見逃し配信は?再放送やフル動画を視聴する方法