スマホでリアルタイムの地上波テレビを視聴できるアプリやサイトは?

テレビを見ている時間よりも、スマホを見ている時間の方が多いという現代人。

スマホでリアルタイムで地上波のテレビを視聴出来たらいいのにな~」なんて思っている人、少なくないのではないでしょうか!?

私は思ってます(笑)

 

手元にあるスマホはすぐに触ることができるのに、なぜかテレビを見るには腰が上がらない…。

きっと私だけじゃないですよね(笑)

 

今回は「スマホでリアルタイムの地上波テレビを視聴できるアプリやサイトは?」をタイトルに調査し情報をまとめていきたいと思います。

 

 

スマホでリアルタイムの地上波テレビを視聴したい!

 

スマホを使い、リアルタイムで地上波テレビを見ることができたらどれほど便利でしょう。

 

ドラマやバラエティ番組などは録画、またネットの見逃し配信などで後日楽しむことができますが、中にはリアルタイムで見ないと面白さが半減してしまうものもあります。

それは、スポーツ番組です!!

 

誰が(どのチームが)優勝するのか、このワクワクはリアルタイムで見るからこそ味わえるもの!

 

 

2020年は皆さんご存知の通りオリンピックイヤーです。

オリンピックとはスポーツの祭典!!

世界各国からスポーツ選手、また応援団が日本に駆け付け、さまざまな競技が行われます。

 

オリンピックこそ、リアルタイムで見たい番組NO.1ですよね!!

 

1964年に開催された東京オリンピックでは、「リアルタイムで競技が見たい!」と多くの人がテレビを購入した(当時自宅にテレビを持っている人は少なかったと言います)ことは有名な話。

では2020年に開催される東京オリンピックではどうでしょう。

 

一家に一台テレビを所有から一人に一台テレビを所有に変化していった平成。

ですが近年、ネットの普及という背景からテレビを持たない人が増えていると言います。

 

「オリンピックが見たいから!!」という理由でテレビを購入する人は、今の日本人には少ないでしょう…。

でもリアルタイムでオリンピック見たいですよね!

 

そこでおすすめしたいのが、スマホでリアルタイムで地上波テレビを見る方法です。

では、アプリ、サイトとそれぞれ紹介していきましょう!

 

テレビ朝日の番組の見逃し配信で無料のものはある?動画配信サービス一覧

 

 

地上波テレビを視聴できるアプリは?

 

地上波テレビをリアルタイムで視聴することができるアプリを調査してみました!!

 

…残念ながら、”リアルタイム”というのが難しいようで。

ワンセグのようにテレビを万能に視聴できるような、アプリはありませんでした、ごめんなさい…。

 

リアルタイムで地上波テレビをどの局も視聴できるようなアプリは見つかりませんでしたが、ほぼリアルタイム(放送後すぐ~1時間以内)に視聴できるアプリは存在します。

そのアプリとはこちら ↓

 

TVer

Hulu

FODプレミアム

 

ネット配信の三大巨頭(私が勝手に思っているだけですが(笑))がおすすめです。

スポーツに特化したものもあるので、オリンピックも楽しめると思いますよ。

 

TVerは駅伝や高校ラグビー大会をLIVE配信することが決定しています!今後増える可能性があります。

>>>・TVerはこちら

 

Huluは日テレNEWS24や、ラグビーの時はライブ配信がされていましたので、東京オリンピックなどではライブ配信の可能性が高いですね!

>>>Hulu公式サイトはこちら

 

FODのサイトを見ると、フジテレビONE/TWU/NEXT SMARTアプリでライブなど、カウントダウンライブなど生中継することが決定しています!

FODプレミアム公式サイトはこちら

 

地上波で放送されたほんとにすぐ配信されるため、ほぼリアルタイムで地上波テレビを楽しむことができます。

上記各社のアプリもそれぞれありますので、チェックしてみてください。

 

WOWOWオンデマンドをテレビで見る方法はChromecast?以外にもFire TVはどうか?

 

 

地上波テレビを視聴できるサイトは?

 

地上波テレビをリアルタイムで視聴できるアプリは残念ながら見つかりませんでした。

では、サイトで調査してみたらどうなのでしょう。

 

…、ありました!!

今回おすすめするサイトは「日本電視台」です。

 

日本電視台はインターネットで日本のテレビ放送局をほぼリアルタイムで視聴することができるサイトです。

 

・フジテレビ

・日本テレビ

・テレビ朝日

・テレビ東京

・関西テレビ

・毎日放送

・NHK

 

これらの7つの放送局にて放送されている地上波テレビが、時間帯によってバラバラに配信されています。

(実際に放送されるのは4局であるとのこと)

 

日本電視台の利用方法はこちら。

<iPhoneの場合>

1、日本電視台のサイトにアクセス

2、メインチャンネル番組表または主台番組表のURLをクリック

3、サムネイル画像をクリックし番組を視聴

 

<Androidの場合>

1、日本電視台のサイトにアクセス

2、サイトのページ上部にあるメニューアイコンをクリック

3、見たいテレビ局をクリックし、見たい番組をクリックし番組を視聴

 

他の方のサイトで、日本電視台の使い方を詳しく解説しているサイトがありました!

日本電視台は危険?見れない?徹底解説します! 

 

無料で利用することができるので、ぜひチェックしてみて下さいね!

(実際にはリアルタイムではなく少しだけ遅れているとのこと)

 

ただ、パソコンで日本電視台を見る時は、コツがいるようです。広告などがあったりして、ヤバいサイトかと思ってすぐに閉じる方もいるようです。

 

コツが分かると簡単にテレビを見ることができます。

 

東京オリンピックは各VODなど対応していく可能性が高いですが、競技によってまた特徴がでるかもしれません。

 

ぜひチェックしてみてください!

 

関連記事

BSやWOWOWをアンテナ無しで見る方法は?料金やサービスの違いは?

WOWOW(ワウワウ)の無料での見方やお得な方法は?メリット・デメリットは?