【SPY×FAMILY】ドノバン・デズモンドの正体や目的は?モデルはヒトラー?

人気コミック「SPY×FAMILY」がアニメ化され、原作を知らない人でも気軽に視聴できるようになりました。

そこでどうしても思い出してしまうのは、「旧ドイツ」のベルリンの壁。

 

今回はロイドがマークしている、ドノバンのモデルについて調べてみます。

 

SPY×FAMILY】ドノバン・デズモンドのプロフィール!正体は? 

ドノバンに近づくため、アーニャを養女にし子供を通じて接近する方法をとりました。

 

ドノバン・デズモンド総裁のプロフィール

東国(オスタニア)の国家統一党総裁。有力な政治家で、デズモンド・グループを率いる企業のトップでもあり、東国政財界の重要人物

西国(ウェスタリス)情報機関・WISEからは、東西平和を脅かす危険人物とみなされています。

 

過去にはテレビ出演や著作物などもありましたが、ある時期から、公の場にほとんど姿をあらわさなくなりました。

それゆえ、作中での情報はゼロに等しく、何を目的として、何を計画しているのか、ほとんど分かっていません。

 

唯一、長男デミトリアスと次男ダミアンが通う名門イーデン校の懇親会には、半期に一度、出席しています。

 

ドノバン・デズモンド総裁の正体とは? 

 

作中では、ほとんど何も明らかになっていません。デズモンド陣営が、不審な金銭の動きを見せるかと思えば、

倒産の危機にあったグルーマン製薬を、友好的な買収で救います

 

アーニャの不始末を謝罪するロイドに、満面の笑みで償いを辞退するかと思えば、デミアンの不満を、不気味な顔で深呼吸することで、抑えます。

実際に接触した百戦錬磨のスパイである黄昏ことロイド・フォージャーも、「掴みどころのない男」と評するほど。

 

二面性があるのか、恐ろしく見えて誤解されるけど実はいい人なのか・・・ドノバン・デズモンドはどちらなのか、気になりますね!!

 

息子たちとの関係は?

長男のデミトリアスは、学年は不明ですが、全教科ほぼ満点を取るほどの秀才。皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)』にも選ばれています。

寮生活ではありますが、父とは懇親会で定期的に面会しています。

 

次男のダミアンは、イーデン校初等科の一年生。兄に劣等感をもっていますが、優秀な生徒です。

父を尊敬しているとともに、忙しく会えない父の関心を引きたくて、勉強に励んでいます。

 

ドノバンも、デミアンとの待ち合わせの場所に来たり、今期の学習成果を報告するデミアンをねぎらうなど、父親としての愛情を垣間見せます。

不器用だけど、いいお父さんっぽい!と感じられた方も、多かったのではないでしょうか?

 

ドノバン・デズモンド総裁の目的とは?モデルはヒトラー? 

ではドノバンのモデルとなる、歴史上の人物はいるのでしょうか!?

 

ドノバン・デズモンド総裁の目的とは?  

こちらも、謎に包まれています。

次男デミアンとの関係性や、倒産の危機にあったグルーマン製薬を救っているところなどから、WISEが警戒するような、戦争計画を企てる危険人物とは考えにくいです。

 

しかし、

  • 「ある時期から表舞台には姿を出さなくなった」
  • 「国家統一党は10年以上前の戦時中は政権を握っていたが、今現在は野党となっている」
  • 「デズモンド・グループでの金銭の動き」

 

時間や金銭の動きから、なにかを水面下で準備していることは確実です。

 

モデルはヒトラー?

外見はヒトラーそっくりで、モデルか!?と思わされますよね!ただ、その他は、それほど似ていません。

ヒトラーは貧しい画学生で、庶民の貧しい父母から生まれています。また、結婚はしていたものの、子どもはいませんでした

 

ユダヤ人を迫害するなど、極端な民族主義を掲げ、ナチスが与党になってから、独裁者として自らに権力を集中させます。

反対に、ドノバン・デズモンドは、名家デズモンド家の出身。家柄・財産とそろっていて、長男・次男の様子から、学問も優秀であったのではと推測されます。

 

また、極端な民族主義は掲げている様子はないですし、国家統一党は戦後、与党からはずれていることから、強引な手段で権力を集中させているわけではなさそうです。

あえて見た目をヒトラーそっくりにすることで、読者のミス・ディレクションを狙っているのでは・・?というのが筆者の予想です!

 

まとめ

・東国(オスタニア)の国家統一党総裁。東国政財界の重要人物。

・WISEにより、戦争を計画している危険人物と警戒されている。

・公の場にはほとんど姿をあらわさないため、情報がなく、目的は謎に包まれている。

・半期に一度のイーデン校の懇親会には出席する。

・長男デミトリアスと次男ダミアンの二人の息子がいる。

・外見はヒトラーがモデルと思われるが、内面はかなり異なっている。

 

今回はロイドがマークしている、ドノバンのモデルについて考えてみましたが、「ナチスのヒトラー」に見た目を似せることで

より、ロイドの「スパイ」としての立場がきわだつのではないでしょうか!?

 

関連記事

アニメSPY×FAMILY(スパイファミリー)の放送地域や日時はいつ?Netflixでは?

SPY×FAMILYでヨルの年齢や身長などプロフィールは?能力や目的は?

SPY×FAMILYでボンドの犬種や年齢などプロフィールは?能力や目的は?

SPY×FAMILYでアーニャの年齢や身長などプロフィールは?能力や目的は

SPY×FAMILYでロイドの年齢や身長などプロフィールは?能力や目的は?

【SPY×FAMILY】情報屋のフランキーとは何者?プロフィールや極秘メモとは?

アニメ【SPY FAMILY/スパイファミリー】声優キャストの一覧まとめ

【SPY×FAMILY】原作本の全巻は電子書籍が安い!クーポンやキャンペーンは?

【SPY×FAMILY】ダミアンは意地悪だけど可愛い?アーニャとの恋の行方は?

SPY×FAMILYでガーデンのメンバー構成やモデルは?シンボルやラストは?

SPY×FAMILYで秘密警察のメンバー構成やモデルは?シンボルやラストは?

SPY×FAMILYでイーデン校のメンバー構成やモデルは?シンボルやラストは?

 

おすすめの記事