悪魔の弁護人4話で園部信一郎が御子柴になった理由は?なぜ脱走したのかも

現在大人の土ドラ枠にて放送中のドラマ「悪魔の弁護人」は、中山七里氏原作の推理小説「弁護士・御子柴シリーズ」を実写化したドラマです。

 

主演の要潤さんは、請け負った依頼は手段を選ばず必ず勝訴に導く”悪魔の弁護人”こと御子柴礼司を演じています。

 

また、御子柴は、もう一つ生があります。園部信一郎は幼い頃に犯罪を犯した少年A(御子柴)でもあるのです…。

 

なぜ御子柴は、園部信一郎と名を変え現在弁護士をしているのか。

 

2019年12月28日(土)に放送された第4話で、園部信一郎が御子柴になった理由が明らかになりました。

 

また、なぜ少年院を脱走したのかも…。

 

そこで今回は、第4話で明らかになった事実について情報をまとめていきたいと思います。

 

悪魔の弁護人で御子柴の少年時代の子役は大西利空!役柄や演技は?

悪魔の弁護人4話のあらすじ

 

2019年12月28日(土)に放送された第4話は、第3話で取り上げられた老人ホーム介護士殺害事件の初公判が始まるところからスタートします。

 

こちらは第4話の予告動画となります ↓

 

御子柴は当然のように「無罪」を主張していた。

 

しかしそこで、御子柴はかつてない敵と遭遇することになる…。

 

その敵とはまさかの依頼人で、稲見は「私に正当な罰を与えて下さい」と無罪はおろか、減刑すら拒絶。

 

さらに稲見は御子柴に弁護人としてクビを言い渡すのだった。苛立ちを隠せない御子柴は弁護人席に両手を叩きつけ…。

 

 

その頃、洋子は稲見の元妻・石動の元を訪ねていた。そこで洋子は御子柴の過去を知ることになる。

 

当時14歳だった御子柴はなぜ凶悪犯罪を犯し、弁護士になったのか。

 

またなぜ稲見は下半身不随になったのか。

 

医療少年院で起きた脱走事件の裏にある壮絶な物語が、今明らかになる!!

【悪魔の弁護人】御子柴の親友で嘘崎雷也役の少年は誰?名前や他ドラマ出演は?

園部信一郎が御子柴になった理由は?

 

園部信一郎は14歳のとき、当時5歳だった佐原みどりちゃんを殺害し、遺体をバラバラに切断。そして切断した部位をそれぞれ別の場所に捨てるという狂気的殺人事件を起こしていました。

 

逮捕され、身柄は医療少年院へ。医療少年院で信一郎は、担当教官の稲見と出会います

 

稲見は信一郎に罪を犯したことはリセットすると言い、赤子になり自分のことは父親と思うようにと服従することを指示します。

 

そして名前を新たに考えるよう信一郎に言いました。信一郎が考えた名前は”御子柴礼二”という名前でした。(特撮ヒーローの主人公の名前なんだとか)

 

正式に園部信一郎になったのは、逮捕されたから5年後のこと。仮出所のときに家庭裁判所より名前の変更が認められ、その日から御子柴礼二となりました。

 

弁護士となったのは、医療少年院でルームメイトだった嘘崎の影響です。

 

嘘崎は弁護士を目指しており、信一郎に

「弁護士は、人格を問われない。我々のような鬼畜でも弁護士になれる」

と言っていました。

 

嘘崎との出会いをきっかけに信一郎は弁護士を目指すようになり、少年院を退院した3年後となる22歳のときに司法試験に一発合格し、弁護士・御子柴となりました。

 

司法試験に一発合格ってすごいですよね(まあ架空の世界の話ではありますが)

 

【悪魔の弁護人】御子柴が過去に犯した罪はどんな犯罪?死体配達人とは?

 

園部真一郎(御子柴)はなぜ脱走した?

 

園部信一郎は、医療少年院に居たときに脱走したことがあります。なぜ脱走したのか、その理由についても「悪魔の弁護人」の第4話で明らかになりました。

 

信一郎が出会ったルームメイトの嘘崎は、実の父親を殺害し逮捕され医療少年院に入っていました。

 

大切な母親を虐める父親のことを許すことができなかったと言います。信一郎と嘘崎は、月日を重ね仲良くなっていきました。

 

そんなある日、部屋で嘘崎が母親の手紙を読んで泣いているのを信一郎は発見します。

 

そこには「再婚するため(嘘崎とは)縁を切る」という内容が書かれていました。

 

母親のために暴力を振るう父親を殺したのに…、嘘崎は悔しい気持ちでいっぱいになりました。

 

嘘崎は母親に会いにいくから脱走すると言い、信一郎に手伝ってほしいと頼みます。翌日、教官の目を盗んで脱走を図る嘘崎と信一郎。

 

しかし信一郎の担当教官である稲見が脱走を図る2人を発見。信一郎は稲見を捕まえ、嘘崎に逃げるよう言いました。そのときに護身用に持っていた歯ブラシの折れた柄を稲見の腰に刺してしまいます

 

騒ぎを駆け付け、嘘崎の担当教官である柿里たちが駆け寄ってきます。

 

後程聞いた情報では、信一郎が逃がした嘘崎はその後車に轢かれ死亡したという…。

 

信一郎が脱走した理由は、医療少年院で出会った友人(?)のためでした。

 

【悪魔の弁護人】奥菜恵の長女で津田美雪役の女の子は誰?名前や事務所は?

「悪魔の弁護人」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『悪魔の弁護人』を見逃した方や、1話~もう一度見たい!という方に朗報があります!

なんと、見逃したドラマを無料トライアルで1話~見られる!という公式動画サービスがあります。

 

>>>悪魔の弁護人を1話~見逃した!再放送やフル動画のオンデマンド配信は?

※FODプレミアムでは1か月で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

もし興味がある方はチェックしてみてください!